戸塚祥太主演舞台「寝盗られ宗介」感想

遅ればせながら、えいととえびちゃん掛け持ちしてる友人(大倉担であり戸塚担)に誘われて、戸塚くん主演舞台「寝盗られ宗介」を観てきました。
5月29日11時公演、いわゆる前楽?
舞台なんてほとんど見たことない人が思ったままに書いたぺらぺらな感想です。


何が一番すごかったって、セリフの量と喋る速さ。
友人から聞いてはいたんだけど、実際に見てみたら予想をはるかに上回るセリフの量でびっくりした。
しかも一回も間違えてなかった…よね?
一度しか見ていないのではっきりとはわからないけど、少なくともセリフ飛ばしたりつっかえたりっていう明らかなミスはなかった、と思います。
それは本当にすごいと思った。

とっつーの声が掠れてしまっていたことに関しては、たしかに掠れていたけど正直わたしは本来のとっつーの声をよく知らないのでそんなに気にならなかった…かなあ。
どちらかというと、前楽だったのであと1公演頑張れー!っていう気持ちと、1時間後に今の量また喋るのかっていう驚きの方が大きかった。
そりゃ声も枯れる…
でも、高橋さんと二人で歌うところはやっぱりちょっと残念だったかなー。
セリフも含めて、さらぴんの状態だったらどんなだったんだろうとは思いました。

共演者さんでは、高橋由美子さんかっこよかったなー!
貫禄がすごい。
発声とか抑揚の付け方なのかな、テレビドラマと違って舞台だとこうも聞こえ方に差が出るのね。
プロの力を感じました。

そういえばカーテンコールの時、「あと1公演…」ってお話をされててぐっときた。
短い挨拶だったけど、ここまで走ってきた思いとか道のりが垣間見えた気がした。
わたしですらぐっときたんだから、自担だったらさぞかし感動するんだろうなあ。
自担の出てる舞台の千秋楽、いつか入ってみたいなあ。夢のまた夢だけど。

あと、あらすじ予習しておいてよかった!笑
予習って言っても友人(前日も入ってた)から聞いたのとパンフレット見せてもらったぐらいだけど、それでも真っさらな状態で見るよりはずっとよかったと思う。
いつもネタバレは避けてる派なんですけど、舞台は流れを知ってた方が作品そのものに集中できそう、、、
マクベスはちゃんと予習しよっと。