10年ぶりにUSJに行った話

(下書きのまま長い間眠らせてしまったけどせっかくなのでアップします。)

 

2020年1月5日・6日と、USJに行ってきました。

前回行ったのは10年以上前、たぶん12年前かな。その時以来2度目のUSJです。

 

目的は関ジャニ∞

いやいや本人が出るわけじゃあるまいし、って思うかもしれないけど、これが一番素直な気持ち。

正確には、関ジャニ∞がクリスマス・アンバサダーを務めたのでその成果に貢献したかった。

あとは、去年はバタバタしてて行けなかったので今年こそは、って思いがあったり、

ツアーも外れたし何か楽しいことないかな、そういえばUSJハリーポッターできてから行ってないなとか、いろんなタイミングが重なってちょうどよかったのもありました。

 

今回は久しぶりにUSJに行って感じたことを書き留めておきたいと思います。

ちなみにUSJは久しぶりですが、関東在住なのでディズニーは何回も行ったことがあります。

 

  • 日程について

夜のパレードを見たかったのですが、時間が遅すぎて見ていると帰りの新幹線が遅くなってしまうので、USJ前のホテルに宿泊して1.5日パスを使うことにしました。

あとエクスプレスパスは使わないつもりだったので、ゆとりを持って回りたかったのもあります。

その時に困ったのが晩ご飯問題。

ユニバーサルシティはあんなに飲食店が充実しているのに、途中退場ってできない・・・の?

ブログなどを読んで結局できなさそうだという結論に達して、1日目は早めに晩ご飯を食べてから入場。

できないならできないでいいから、公式HPなんかに明記しておいてもらえるとありがたかった。

 というか全体的に公式HP見づらい・・・

 

ちょっと話がずれますが、旅行の予約は日帰りで名古屋に行く時にいつもお世話になっているJR東海ツアーズでしました。

JR東海ツアーズの日帰りプランがすごくて、実質往復の新幹線チケットを取っているだけなのに定価よりやすくなる上、クーポン券まで付いてくるという謎の現象。

今回も新幹線とホテルをバラバラで購入するよりはだいぶ割引いてもらえました。

ただ、あまりちゃんとは比較はしてないですが、JTBでも同じくらいの価格で同様のプランがありました。

さらにJTBだと開場15分前に入れるという特典が付いてたので、もしかしたらUSJはこっちの方がお得かも。

 

話を戻します。

結果的には、1.5日にしてナイトパレードまで見てよかったと思いました。

ダンサーさんがかっこよかったのと、サービス精神が旺盛でとても楽しかったです。

カメラを向けている人や手を振っている人を見つけると、ポーズ決めたり目線くれたり積極的にサービスしてくれていました。

もう少し早い時間に始めてくれれば言うことないんだけど!

退園の人を散らすためだったり、私みたいに1.5日にする人を見込んでの戦略なんでしょうね。

 

  • Hollywood Dreamについて

今回USJに来た大きな目的の一つ、「ハリドリで関ジャニ∞の曲を聴く」。

Faaaaall in loveはあらかじめCDで聴いていて、まあかっこいい曲だなあぐらいに思っていました。

なるべく空いてそうな日程を狙ったとはいえ、学生はまだ休みなので開演後30分くらいでも60分程度の待ち時間。

でもそんなに待ち時間は苦痛ではなかったです。

2回目は80分待ちとかだったけど、思ったよりすぐ乗れたように感じました。

 

待ちに待ったハリドリ。わくわくしながら動き始めて、音楽が始まったら、

本当に、本当にFaaaaall in loveがかっこよかった。

ドキドキ感を煽るやや早いテンポなんですが、坂を登るときはゆったりとした曲調。

そしてベストなタイミングでサビに入って落ちる。

本当に感動した。まさにここで流すために作った曲。

私がすごくぐっときたのが、落ちる直前に「急降下」と言うワードが歌詞に入ってるんですよね。

もうすぐ落ちるとわかっている時に「急降下」と聞いてすごくどきっとした。

これわざとやってるならすごいなあと思ってあとで調べてわかったんだけど、作詞いしわたり淳治さんなんですね。

そしたらもしかして狙ってやってたのかな、なんて思ったり。

 

ただ、いざ進み始めてしまうと音楽を聴いている余裕はあまりなかった。笑

久々に乗ったハリドリ、アトラクションとしてもすっっっごく楽しかった!!

パーク内を駆け巡るジェットコースターって新鮮で、お天気がよかったのもあってとても気持ちよかった。

ディズニーリゾートには度々行くのですが、ハリポタのアトラクションも含めてディズニーよりも大人向けなんだろうな。

いろんな意味でディズニーよりもやさしくない。

絶叫大好きマンの私としては、ディズニーよりもうワンランク上がるハリドリのスリルはとっても心地よかった。

苦手な人はディズニーの方が楽しめるんだろうけど。

あとあの軽装備感もいいね。下半身だけ固定されて、上半身フリーの状態で猛スピードで突き進むので、いい意味での不安感で一層スリルを感じました。

バックドロップも乗ってみたかったけど、一緒に行った夫が絶叫系あまり得意じゃなかったので断念。

 

前回USJに行った時はたしか3月で、まだハリーポッターミニオンもフライングダイナソーもなかったからお客さんがハリドリに集中してたんだよね。

120分待ちとかだったかな。だから1回乗るのがやっとだった。

 今回は2回乗れたので概ね満足。や、できることなら何回でも乗りたかったけど。笑

 

ハリドリで関ジャニ∞の曲が聴けたのがとにかく嬉しくて、その完成度もとても高かったのでこれだけで「USJ来てよかった」と思えました。

期間限定なのが残念。来年もまた聴けるなら行きたい。曲は来年もFaaaaall in loveのままでいいから。

 

 

 正式名称はこう言うんですね。(公式HPからコピペしてきた)

ハリー・ポッター。小さい頃の私は、「もしかして本当に魔法使いの学校があるのでは???」ってわくわくしちゃうくらいどハマりした作品。

本は全巻繰り返し読んで、映画も一通り見ました。

そんなハリポタ世代ど真ん中の私としては、ずっと前から行ってみたい場所でした。 

 

初日、とりあえずハリポタエリアを偵察しておこうと思い向かったものの、なかなか入口がわからず。(日が落ちて暗くなっていたのもよくなかった)

ようやく見つけた時には、「さっき通った時ここに入口あったっけ!?魔法で隠れていたのでは?!」って夫と盛り上がれたところも世代だなって思ったり。

そこからの道のりも明かり少なめで雰囲気ある。

ようやく着いたホグズミード村。装飾や世界観はさすがでした。

でもきっとそれは私よりももっと上手にレポしてくれてる人がいると思うから割愛。

強いて言えばもう少し広いと思っていた。

ホグワーツの外観のクオリティも期待に違わず感動しました。

昼間でも十分迫力があってかっこよかったけど、夜は雪のプロジェクションマッピングが施されていてこだわってるなあと。

 

けど何より、お城の中のアトラクション(正式名称ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー)がすごかった。

これについては全然予習をしていなくて、「ハリーポッターエリアの人気のアトラクション」って程度の知識で並び初めてしまったんですね。

しばらく進んだ頃、「このアトラクションはアクロバットを疑似体験するアトラクションです。」というような注意書きを目にする。

クロバット??????

はじめは何かの見間違いかと思ったんですが、その後も「乗り物酔いしやすい人はご遠慮ください」「このアトラクションはアクロバットを疑似体験(2回目)」など怖い注意書きが続く。

いやいやうちの夫めっちゃ乗り物酔いしやすいんですけど・・・!(船乗れない、たまに電車でも酔う、ディズニーでは海底2万マイルで酔ってダウン)

まあでも強い酔い止め飲んだし大丈夫でしょ!ってことでいざ乗ってみる。

 

乗って一番最初に感動して思ったことは、「私いま空飛んでる!!!!!!!!」

いやこれ本当に感動でした。本当に空飛んでるみたいだった。

想像と映像の中でしかなかった「箒に乗って空を飛ぶ」を自分の目線で体感できるって、あの世界に憧れた者としてはとても感慨深い体験でした。

 

「アクロバット」の注意書きについても納得。

乗り物全般まあまあ大丈夫な私でも終わったあとちょっと酔いそうだなって感じでした。

夫も一応大丈夫でした。「酔い止め飲んで朝イチに乗ったから大丈夫だった」とのこと。後半疲れてきてから乗ったらやばかったと思うと。

私的にはもう1回乗ってみたかったかな。

 

夕方、ハリドリやフライングダイナソーの待ち時間がじわじわと伸びていく中で、ハリポタの乗り物はそうでもなかった。

ハリドリ90分待ちでもハリポタは50分待ちとかだったかな。

リピーターが少ないのかしら。

 

  • 宿泊について

ホテルは「ホテル京阪 ユニバーサル・タワー」に宿泊しました。

USJから徒歩数分のオフィシャルホテル。

お部屋は結構広いしきれい。寝るだけには十分すぎるくらい。

高層なのもあって、窓からの景色も夕焼けなどきれいに見えました。

展望温泉いいなあと思ってこのホテルを選びましたが、体力的なものもあり結局利用せず。

残念だったのはチェックインと朝食バイキングかな。

チェックインは大した列でもないのになぜか20~30分待ちました。

そのわりに自分たちのチェックインは数分で終了。ほんとに何にあんなに時間かかってたの・・・?

そして翌日の朝食バイキングも並んだ。

朝8時くらいに行くと、朝食会場の前に椅子が並べて置いてあってそこで待つ人たちの姿が。

いろいろ旅行はしていますが、あんまり朝食の入場待ちってしたことなかったのでちょっとびっくり。

席があいていないわけではなかったので、たくさん入ると料理が足りなくなるとかっていうオペレーションの問題かな・・・?

並び始めたときは結構な人数が並んでたように感じたけど、結局15~20分くらい待ってから入場。

たこやきなど大阪らしい食べ物もありました。

でも次泊まるときは別のホテルにしようかな。

 

 

 関ジャニ∞目当てで行ったけど、結果的にアトラクションやショーなどとても楽しめました。

ハリドリもハリーポッターもまた乗りたい。

今回チャレンジできなかったフライングダイナソーも!

けど、比較的お客さんが少ない日程で行ったと思うんだけどそれでも人気アトラクションは2時間待ちとかになっちゃうのがちょっと。

ディズニーの閑散期とかファストパスに慣れてしまった私としてはマイナスかな。

有料のエクスプレスパスを買ってもらうための戦略なんだろうけど、入場料安いわけでもないし、 さらに1万円近く払うのはなあってかんじ。

 

 けど、また関ジャニ∞がアンバサダーに就任したらまた行きたい!

 次もまたFaaaaall in loveでいいから、またハリドリであの曲を聴きたいな。