スイスとドイツに旅行に行った話

2019年8月7日〜8月14日、スイスとドイツに旅行に行ってきました。

その時に情報収集をするのにいろいろなブログ記事を参考にさせてもらったので、私の記録も残しておこうかと思います。

いつか誰かの参考になればいいな。

 

ちなみに行ったのは夫と二人、私も夫も英語は中高生レベル。

ドイツ語その他外国語なんてもってのほか。

 

  • 旅行の手配について

予約したのは3月下旬頃。

ガイドブックや代理店のパンフレットを参考に大まかな旅程を考えて、HISに相談して手配してもらいました。

といってもパンフレットに載ってるツアーでは求めるプランがなかったので、飛行機と宿だけとってもらってその他は自分たちで。

 

いろいろ相談に乗ってくれたHISさんほんとありがたかった。

国内旅行なら飛行機とか宿の手配も自分でやっちゃうことが多いけど、海外は別。

万が一予約ミスがあったら自力で対応できる気がしない。

手数料は安心料のつもりでいつも代理店に頼みます。

(いつもは終日フリーのツアーを利用することが多いです。宿と飛行機だけとったのは初めて。そんな対応してくれるってことも知らなかった。)

余談。J●Bにも相談しにいったけど、「予約に至らなくても相談だけで5000円かかる」と言われたので帰った。

もしかしたら、希望旅行先を「スイスとドイツ」って答えたからパッケージのツアーじゃ対応できない(=時間のかかる客)と判断されたのかも。

なんにせよ相談だけで5000円と言われた瞬間門前払いを受けたような気持ちになって、もう次からJ●Bには相談したくないなあと思ってしまった。(夫も同じように思った様子)

 

  • 旅程概要

1日目 成田空港発、チューリヒ空港着。

    電車で移動してインターラーケンへ。そのままインターラーケン泊。

2日目 日帰りユングフラウヨッホ観光。インターラーケン泊。

3日目 ブリエンツに行ってロートホルン鉄道に乗る。

    昼食後また鉄道で下山、帰りはブリエンツ湖クルーズでインターラーケンへ戻る。インターラーケン泊。

4日目 インターラーケンから電車でベルンへ移動、ベルン観光。

    昼食後電車でチューリヒ→バスでミュンヘンに移動。ミュンヘン泊。

5日目 オプショナルツアーでノイシュヴァンシュタイン城観光。

    ヴィース教会とリンダーホーフ城も併せて観光。

6日目 ミュンヘン市内観光。ミュンヘン泊。

    本当は電車でローテンブルクに行きたかったけど、ここまでの行程で疲れてしまったので予定変更。

7日目 ミュンヘン市内観光②。

    夕方、ミュンヘンの空港に移動し帰国便に乗る。機内泊。

8日目 成田空港着。

 

大まかにはこんなかんじ。

あまりお金のことは気にせず行きたい場所、見たいものを詰め込みました。

特にスイス、物価高いって聞くけどこれ本当。食べ物も交通費もほんと高い。

 

でもスイスってそう簡単に来れる場所ではないから、行きたい場所は全部行っておきたくて。

こういう時働いててよかったなっておもう。

仕事したくないけど、やりたいことをやるために仕方なく働いてる。

 

 

とりあえず今回はここまで。

また各日程の詳しいことも書きたいな。