FE風花雪月プレイ記録(ハード青獅子)

ファイアーエムブレム風花雪月、ぼちぼちとプレイ中。

1周目はノーマルクラシック金鹿、2周目はハードクラシック青獅子(引き継ぎあり)。

先日やっと2周目クリアしたので、それの記録を。

 

 

1.引き継ぎ

育成しやすくしたかったので主人公の指導レベルを最初からA+に。

あとはスカウトしたかったリシテア、レオニー、ローレンツの支援をBにした。

その他のスキルや技能は引き継がずプレイ開始。

 

1周目は、上級職になれるLv30までに必要技能が上がりきらないキャラクターもいたけど、最初からA+だとそこは余裕で到達できた。

あとレベルMAXの優秀な騎士団が最初からいるのは強い。

ただ一つ想定できてなかったのが・・・生徒のやる気を復活させるために食事に行きまくった結果、多数のキャラクターが支援値カンストするという事態になってしまったこと。これの詳細は後述。

 

 

2.育成

● 主人公(男)

傭兵→ブリガンド→ソードマスター→ニルヴァーナ

スキル:剣術Lv5、剣必殺+10、聖なる力、警戒姿勢+、鬼神の一撃

(終盤に剣の達人をマスターしてからは鬼神の一撃と入れ替えた)

特に捻らず剣と飛行をのばした。

速さがあまり伸びなかったけど、警戒姿勢+を発動すればだいたい避けれた。

あとは力と必殺で押せたので普通に強い。

 

● ディミトリ

ブリガンド→傭兵→ソードマスター→ハイロード→マスターロード

スキル :槍Lv5、槍必殺+10、鬼神の一撃、怒りの陣、剣殺し

馬に乗せると速さが伸びにくいと聞いたのでソードマスター経由させたけど、後ですごく後悔した。

まさか2部突入後、数ヶ月間指導できなくなるとは・・・!

おかげで伸ばしたかった槍と馬術(移動+1がほしかった)の技能を思うように伸ばせず。

ソードマスターにするために剣の技能上げたけど、それを槍と馬術に振ってパラディンにしてもよかったかも。上級職でいたのはそんなに長い間じゃなかったし。

あと魔防がそんなに高くなかったから聖盾あってもよかった、その点でもパラディン推せる。

ただこのままでも十分強くはあった。

個人スキルのおかげで攻撃避けまくるし、当たっても守備高いからあまりダメージ食らわない。

なので騎士団人数も減らず、怒りの陣発動させる機会はあまりなかった。

 

● フェリクス

傭兵→ブリガンド→ソードマスター

スキル:剣Lv5、剣回避+20、警戒姿勢+、鬼神の一撃、剣必殺+10

踊り子の資格はフェリクスに。でも踊り子としては運用せず。

警戒姿勢とかのスキル整ってからはガンガン避けてくれた。

でも私のフェリクスはそこまで速さ・回避伸びなくて、中盤までは安定せずちょっと使いにくかった。

アイギスの盾持たせてたのも安定しなかった一因かも?

回避ソードマスターは一度やったので、次やるときは弓得意を活かしてスナイパーにしてみたい。

 

● シルヴァン

ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

スキル:斧Lv5、斧必殺+10、警戒姿勢+、鬼神の一撃、重さ−3

1周目金鹿でスカウトしたときはグレートナイトにしたので、今回はドラゴンナイトにしてみた。

やっぱり飛行兵は便利なのでよく活躍してくれた。

まあまあ避ける・まあまあ硬い・力もある。弓に狙われてもだいたいは避けれた。

速さが伸びにくかったので、少しだけ重装伸ばして重さ−3をつけた。追撃も剣士相手じゃなければできてたかな。

 

● イングリット

ペガサスナイト→ブリガンド→ソードマスター→ファルコンナイト

スキル:槍Lv5、鬼神の一撃、飛燕の一撃、槍必殺+10、警戒姿勢+

ちょっと打たれ弱いけどだいたい避けるし、シルヴァンと同じくよく活躍してくれた。

1周目もソードマスター経由にして、ちょっと剣のスキルもったいないなあと思ったのに結局また同じクラスチェンジにしてしまった。

ブリガンド経由させるならそのまま斧の技能活かしてドラゴンナイトでもいいのかな。

けど剣得意なんだよね。悩みどころ。

1周目と変えたところといえば、サンダーソード+を持たせたところ。

悪くはなかったけど、今回は前ほど魔力が伸びなかったので(1周目は攻撃と魔力が同じくらいだった)、そこまで活用したわけでもなかったかな。

 

● アッシュ

アーチャー→ブリガンド→スナイパー(→ボウナイト)

スキル:弓Lv5、近距離反撃、鬼神の一撃、弓必殺+10、命中+20

終盤に弓の達人習得してからは命中+20と交換した。

技がとてもよく伸びてくれたので、正直命中スキルは外しても困らなかった。

力はそんなにだったけど速さと技がよく伸び、スキルと指輪の効果もあり必殺常に4割超え。

追撃できれば1回は必殺でる状態。

狙撃も便利だし、力不足を感じさせない強さでとても頼りになった。

宝箱の回収はドラゴンとファルコンに任せがちで、あまり鍵開けのスキルは活かせず。

 

● アネット

 メイジ→ウォーロック→グレモリィ

スキル:速さの応援、魔防の応援、魔神の一撃、魔力+2、HP+5

(終盤、黒魔法射程+を習得してからは理学Lv5と交換)

ネットの評判で使いにくいと聞いていたけど、全然そんなことはなかった。

リシテアとほぼ同じくらい魔力は伸びてくれたのと、風魔法が軽いためか

アネットなら追撃ができる、ということもしばしば。

特に物理アタッカーのステータスやスキルが整ってない序盤〜中盤はとっても頼もしかった。

ただやっぱりリシテアと役割は被りがち。

大事な出撃ではワープを使いたくてリシテアを採用することも少なくなかったな。

育成では信仰と理学と伸ばしてたけど、信仰はCぐらいでよかったかも。

その分早く黒魔法射程+とか黒魔法の達人を習得させればよかった。

もしくは馬術を伸ばして移動+をとるとか、いっそのことダークナイトにするとか・・・?

支援はとってもかわいかった。

 

● メルセデス

メイジ→プリースト→グレモリィ

スキル:理学Lv5、信仰Lv5、魔神の一撃、魔力+、HP+5

個人スキルは優秀なんだけど、その他のスキルの構成に困った。

あと魔力と速さがあまり伸びなくて、攻撃にはあまり向かない。

特攻させてる飛行隊を遠くから回復するのに活躍した。

ラファイルの宝珠手に入れたけど、癒しの杖持たせてたから使わなかったな。

 

● ドゥドゥー

ブリガンド→グラップラー→ウォーマスター

スカウト組もいたので離脱してる間に2軍落ちしてしまった子。

(副官でつけて一応レベルは伸ばしてたけど)

ステータスもHPと力、守備以外はほとんど伸びなくてレベルアップの時驚いた。

個人スキルは優秀なので、序盤は壁役として頑張ってくれた。

魔防が低いから魔道士の間合いにあまり放り込めなかったのはちょっと痛かったかな。

 

 

3.スカウト組

● リシテア

メイジ→ウォーロック→グレモリィ

スキル:理学Lv5、魔神の一撃、魔力+、HP+5、黒魔法射程+

(終盤、黒魔法の達人を習得してからはHP+5と交換)

カドゥケウスの杖も持たせて、2周目も安定の活躍をしてくれた子。

黒魔法射程+習得してからは、そんなとこも届くの・・・!?ってくらい離れた敵も倒してくれた。あとやっぱりワープ便利。

反省といえば、攻撃魔法は充実してるのでそんなに信仰伸ばさなくてもよかった。ワープ覚えるBまででよかったかな。

その分馬術に振って移動+取らせればよかった。 

 

● レオニー

ブリガンド→ペガサスナイトドラゴンナイトファルコンナイト

スキル:槍Lv5、鬼神の一撃、飛燕の一撃、警戒姿勢+、槍必殺+10

1周目はボウナイトにしたんだけど、なんかもったいないなあと思って今回はファルコンナイトに。

これは大正解だったと思う。

ボウナイトのときは魔防低いのが気になってたんだけど、ファルコンなら魔防もよく伸びて弱点なしに。

ワープで1人放り込むならレオニーってくらい、全キャラの中で一番安心感のある子になった。

強いていえば、ドラゴンナイトにするのに斧を伸ばしてたのがもったいなかったかな。

代わりに槍とか飛行を伸ばして、早く槍必殺を習得させたりしたかった。

かといって上級もペガサスでいるのはなあ・・・と思うので難しい。

 

● フェルディナント

ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

スキル:斧Lv5、鬼神の一撃、警戒姿勢+、槍殺し、槍必殺+10

4人目の飛行隊として。

引き継ぎで支援あげてた金鹿組と違って、一からのスカウトだったので加入が少し遅れた。

重装スキル上げないとスカウトできないと気付くのが遅かったのもあって、結局加入は10月の終わり頃だったかな。

そこから急いでスキルあげて、縦横無尽に動く飛行隊としてしっかり活躍してくれた。

黒鷲でやるときは、フェリクスじゃなくてフェルディナントに踊り子のスキル持たせて剣持ちドラゴンナイトにしてみたい。

 

 

4.感想

引き継ぎありだと育成が早くてハードでもそんなにハードじゃない。

予想外だった弊害が、食事に行き過ぎて複数キャラで支援カンストしてしまって、

思い描いていたペアエンドにできなかったこと。

カンストしたら名簿順になるって知らなかった。。。

次からは支援Aにするタイミング調整する。

 

次は引き継ぎなしハードで黒鷲帝国ルートプレイ予定。